シェアされるブログ記事、シェアされないブログ記事

s-Fotolia_35868687_S

ブロガーの皆様こんばんは。
ブログ界の滝川クリステルことdaiです。

突然ですがブロガーの皆様、あなたの記事はシェアされていますか?

早い話、twitter・facebook・はてブで拡散されていますか?

やっぱり、シェアされたら嬉しい。

自分の記事がシェアされればされるほど多くの人の目に触れ、やらしい話ですがアクセスも伸びるし、
「あ、自分の記事が気に入ってくれたんだ♪」って思うと頑張って書いてよかったなって思う瞬間ですね。

まあ、自分でもいろいろ記事書いてきて、
他の人のブログもたくさん見てきて、

シェアされやすい記事ってあると思うんだ。

シェアされやすい記事=読者が感想を書きやすい記事ってことなんだろうけど、
俺の経験上、感想を書きやすい内容というのはだいたい次のどれかに属していると思う。

Photo Credit : http://www.sonicgarden.jp/103

①読者と何らかの共通点がある

例えば宇多田ヒカルが好きな子は、 
俺がこのブログで「宇多田の新曲やばい!早速チェックしたけどめっちゃよかったわ~!」とか書いてると 
「そうそう!」だとか「相変わらず歌うまいよね~」だとか「やっぱり宇多田は最高だよね」だとか何かしら言いたくなるものだろう。

自分の興味のあること、得意なことだとつい自分も語りたくなってしまうものよね。

②考えさせられるようなテーマがある

政治系とか文化系のエントリは賛否両論になって荒れたりするんだけど、
「TPP」「靖国参拝」「いじめ問題」「年金問題」などなど、社会派の記事は読者に問題提起をしてシェアが伸びたりするかも。

「いやあ自分は政治よく分かんないっすわあ!」などのコメントも引き出せる可能性があることも加味しよう。

③煽り

最後のは、使い古されたパターンというか、よくあるやつ。
タイトルで釣って「釣られましたwww」みたいなシェアを狙ったり、
あえて「●●って書いて皆さんシェアしてください!」と誘導するパターンがある。

または逆パターンで「シェアするなよ!絶対シェアするなよ!」と背反的な内容にするのも手。
ただし記事本文のクオリティが伴っていなければ難しい。

 

逆にシェアされない記事とは

ざっと考えてみると

①専門的すぎる話をする

②重い話をする

③読者を引かせる

この3つじゃなかろうか。

 

例えば俺が、

「最近ヘロンの公式にハマってさあ。マジで面白いよねあれ。そもそも角度計算が必要な場合とか、sinとcosを多用する公式しか使わないと思ってたのに、あれは全く俺には思いつかないわ。ルートが計算できればだいたいすぐ求まるし。三次関数とか三角関数に応用できるし。あれ、もしかして漸化式にも使えるんじゃね?導関数xも使って微分すればいけるよね。やっぱヘロンの公式はすげえわ。」 

って書いたところで、ほとんどの人には「へえ」で終わってしまう。
そんなもんだ。マニアックすぎる内容だと読者の興味を惹けない。

俺が、「ムササビの生態」とか「ナンプラーの使い方」などのエントリに興味がわかないのと同じだ。

 

あと、重い話もよくない。

「最近登校拒否になりました…もうなにもかも嫌です…」 

「失恋しました。。。生きていくのが辛いです」 

ブログは何を書いても自由なんだけど、たいてい読んでる人は「え・・・」ってなってシェアせずに黙って閉じてしまうのがオチ。
一部すごく優しい人が親身になってくれるかもしれないけどね。寄せられるのは同情のみ。

 

そしてラストは、完全に引かせる手。

例えば俺がある日こんなエントリを更新したとする。

「俺プリキュアにマジはまった(●´ω`●)ゞエヘヘ
もうあの子ら超カワイイ(///ω///)テレテレ♪
歌とか覚えちゃったもん<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!! 
歌って欲しい?うーんどうしよっかなあ~(´∀`*)ウフフ」

 

 

 

きもくね?

 

 

こんなこと書いてる26歳男ブロガーとかありえないわ。
絶対お近づきになりたくないわ。
気づいたらページビューもフォロワーもどんどん減っていくパターンのやつやで。

 

・・・ということで、ここまでざっと紹介してきたけど、ここからが今日の本題ですわ。

絶対にシェアされない記事を目指す

「シェアされやすい記事」「シェアされにくい記事」いろいろあると思う。
もちろんできればシェアされたほうがいいだろう。

しかし今日はあえて逆の発想で、「絶対に読者にシェアされない記事」を書いてみたい。

俺ならできる!できるさ!

早速やってみっぞ!はっ、やっぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—————————

ヤッホー(n‘∀‘)η みんな元気ぃ~?☆彡

今日はね、今日はね(´∀`*)ウフフ

最近俺がハマっているものを紹介しようかな、かな♪

 

俺が最近とてもハマっているのは、これ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

okyouyade1

お経~~~☆彡

 

 

 

もうね、聴いてるだけで胸がキュンキュンするの(゚∀゚)ノ キュンキュン!

癒されるわぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

そんなお経だけど、特に気に入ってるのはココ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

okyouyade2

「滅比昏盲闇」っ!

 

 

はううぅ~(*´ェ`*)ポッ

 

 

もうね、たまんないのっ(´∀`*)ウフフ

このリリックとかぁ、響きとかぁ、さらに歌詞がもうホントやっばいの!

ちょっとダークだけど、でもそこがまたいいんだよね(///ω///)テレテレ

 

お経はインドから中国に伝えられ、中国語に翻訳されたの。
そして中国人僧侶の著作物も含めて編集されたんだ~。これを漢訳大蔵経とか一切経っていうの。
日本に伝わったお経の中心はこの大蔵経で2,920部、11,970巻のお経が納められているんだよ♪
A5判にこのホームページの字の大きさ位で書くと約7,000ページ位かなあ。
本当びっくりだよねぇ♪すごいよねぇ♪

 

 

まあでも、なんでお経にハマったかって言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日うちのペットが息を引き取りまして…

 

ホント…なんでもっと大切にしてやれなかったのかと思うと。。。

もうなんていうか…ハァ。。
毎日毎日もう涙が止まらなくて…

ぶっちゃけ最近はもうそれから学校とか全く行ってないんですよね…(苦笑)

なんかもうもう大学とか辞めようかなとか考えてますし、
っていうかそれ以前に生きてて意味なんてあるのかなって思って。。。

はぁ。。。。

 

 

 

あ、すいません、
なんかすごい暗くしちゃって…なんかごめんなさい。

湿っぽい話はするつもりじゃなかったんですけど…

励ましのコメントとか全然大丈夫ですから!
気を遣わないでくださいね!ホント、全然…うん…

 

あ、ちなみにうちのペットは、
そのあとスタッフのみんなでおいしく頂きました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—————————

・・・

うん、これは絶対シェアされないな。確信できる。

 

【おしまい】 ※一応言うけどネタ記事ですからね。

 

<過去に似たような記事書いてます>
炎上するツイート、炎上しないツイート