ブログを始めて2ヶ月。今まで学んだ6つのこと+今後の目標

medium_4363506798

今日でダイブロ開設2ヶ月です。

こんにちは、あなたの心のミサンガ、daiです。

本日11/9、ダイブロは開始してから2ヶ月を迎えました。

飽きっぽい私がここまで毎日更新を続けてこれたのは、
ひとえに見てくださってる読者の皆さんでございます。

本当にありがとうございます。

という超ありきたりなステレオタイプのお礼文を載せて私の好感度を限界値マックスまで上げておきたいと思います。

 

もともと私は文章を書くのも好きですし喋るのも好きですし、
自分の思いや考えや煩悩を「発信」することが好きです。

これからも私の気の向くままに好き放題書きたいと思いますし、
ぶっちゃけると俺のブログだから俺の勝手にやるつもりでいます。

「読者の皆さんに楽しんでもらえるような素敵なブログを書きます☆きゃぴるんるん」

というような清廉潔白で品行方正なことは言えませんが、
とにかく面白おかしく楽しませるブログ作りを目指していきます。

(でもいつも読んでくださってる方々本当ありがとうございますマジで今度何かおごります、びっくりドンキーでライスSとかおごります)

photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc

 

ブログを2ヶ月続けてわかったこと

私がこのブログを続けてきた2ヶ月間で、自分なりに分かったことを書きたいと思います。
自分の正直な実感というか、虚飾ない率直な想いです。

①いいコンテンツを出せばアクセスは伸びる

誰でもそうだと思いますけど、それぞれの記事の「重さ」「濃さ」ってあると思います。
それはすごく手間暇かけた記事だったり、雑になってしまっている記事だったり。

そういうものは読者に伝わないと思っていても、結構伝わるもの。
だから、面白い記事を書けば読者は増えるし、手を抜けば去っていく。

その中で思ったのは、「いい記事を書けば人は来る」ということ。

人はやはり面白い・役に立つ情報を常に求めているわけです。

そのクオリティを維持すること、いいブログを書くことは大変だなあと感じました。
2ヶ月でこれなんだから、何年も運営してらっしゃるブログはさぞ幾多もの苦労があったことでしょう。

②ブロガーは関東圏の人が多い

これは私の完璧なイメージです。
私は関西住みなのですが、あまり関西のブロガーの話を聞きません。私が聞いてないだけかもしれないけど。

もちろん関西にだってブロガーの方はいるはずなんですけどねえ。

イベントをやるとか、オフ会をやるとか、ブロガーフェスティバルがなんちゃらかんちゃらとか、
ほとんど関東圏がメインな印象です。

せっかくなので、もっと関西圏ブロガーと面識を増やしたい。交流をしたいと考えております。

③堀北真希は意外と可愛い

ここ最近私の中で堀北真希の株が急上昇しています。

28571068_449x636

可愛い。

私はメガネっ子大好きっ子なんですが(この記事参照)、近頃の堀北真希の魅力は飛躍的に伸びていますね。
まあ結局のところ、吉瀬美智子さんに勝てるわけではないのですが、同じように透明感を帯びつつあるということで、
この2ヶ月の間に私の堀北真希に対する意識が変わったということを今日何度もお伝えしておきます。
これも毎日ブログを書いてきた成果ではないでしょうか。

④身長が1cm伸びた

これはすごいですよ。176cmだった身長が177cmに伸びました。

この2ヶ月でですよ!?
普通ね、この歳になれば身長なんかもうストップ高だし伸びることもありません。
が、私は伸びました。

なんでかって?

ブログを書いていたからです。

それしかありません。他に思い当たる成長要素はありません。
ブログを書き続けたことが、自分の中で成長ホルモンに変わり、結果として身長を伸ばすに至らしめたのです。

この計算でいくなら、2ヶ月で1cm→1年で6cm→10年で60cm

という数値はすぐに算出できます。ちなみにこういった計算は、大学で経済学を学んだ私だからこそできる計算です。

⑤ソーシャルの拡散力パネエ

私はソーシャルはtwitterしかやっていませんが、それでも多くのシェアを頂いています。
情報はどんどんネット上では拡散していくものですから、既にブログアクセスアップの手段としてソーシャルを駆使することが非常に強いパウワ(power)を生み出すものと考えられます。

ですので、私は今後もfacebookやはてブなどに乗り出し、ソーシャル拡散の波に上手く乗る「ソーシャルサーフィン」に挑戦したいと思っています。

ソーシャルの波に乗ればですね、
きっと1つの記事をポンと更新しただけで、世界中のメディアで拡散され、ぐのっしーだからふなっしーだかよく分からない媒体で取り上げられ、アクセスが爆発的に増え、サーバーがパンク寸前までいき、「だめぇ・・・そんなにいっぱいアクセスしたらぁたしのサーバー・・・いっぱいなっちゃうよぉ!!あひぃ!!」状態になり、絶倫サーバーどもを次々をイカせることができるわけです。

それほど、ソーシャルの爆発力はすごい。そんなことを実感しました。

⑥トマトをおいしいと思うようになった

D0010066tomatoweb

トマトは、おいしい。

こんな当たり前のことに今更気づくなんて、俺はどうかしてたぜ。
なんでもないようなことが、幸せだったと思っていたのに。

子供の頃は中のぐじゅっとした食感が大嫌いだった、江戸っ子風に言うとでえきたいだったトマト。
そんなトマトも、大人になってから食べるとあらおいしい。素敵なレッドベジタブルなんです。

お酒もほとんどのめない子供舌の私だから、トマトの大人なフレーバーの旨みに気づくのもちょっぴり遅かった。
こんなこと、ブログをやってなかったらきっと気づけなかったに違いない。

でも、ごめんよ、トマト。
これからはお前を愛していくよ。毎晩枕元にお前を抱いて寝るよ。
そして毎朝トマトまみれになったパジャマを洗濯するよ。

 

 

これが、私がこの2ヶ月でブログを通して得た6つの大事なことです。
ブログで学んだこれらのことを活かして、これからも更新を頑張っていきます。

これからの当ブログの目標

●Gunosy砲を味わってみたい

●もっともっと常連読者を増やしたい

●毎日見に来るのが楽しみになるブログにしたい

●はてブがいっぱいつく記事を書きたい

●ブロガーさんの知り合いをもっと作りたい

●お金が欲しい

●ブロガーオフ的な何かに参加したい

●セロリをおいしいと思えるようになりたい

●卵を片手で割れるようになりたい

●12月のStinger Advent Calendarを成功させたい

●関西のブロガーさんと仲良くなりたい

●お金が欲しい

●お金が欲しい

 

ふう。欲張りですがざっとこんなところです。
どうせブログをやるならこれぐらいの欲はなくっちゃね。

皆様、3ヶ月目に入った「ダイブロ」を今後も宜しくお願いします!